世界の工事現場から~中国編~

こんにちは!尾形雄樹です!旅をしていると、楽しい人、美味しいもの、不思議なものにたくさん出会いますが、やはり特に建築に関わるものに興味がわきます!

今回は、新コーナーとして、世界中を旅するなかで見つけた工事現場の様子をお届けします。

【平潭県内の工事現場】

解体かリフォームかの現場でおばちゃんが黙々と作業していました。

外の庇が破損したのか、解体最中なのか……。

破片が道に転がっている状況に日本との違いを感じました。



【漳州市内の工事現場】

噂に聞いていた竹足場※をついに発見しました!

階段の代わりなのか床が斜めになっています。

※編集注

日本ではパイプで固定し仮設するのが一般的ですが、中国では高い建物でも竹の足場を使うことがあるそうです。価格が安く、組み立てやすく、錆びにくいので管理しやすいという利点があるようですが、日本の光景に慣れているとちょっとびっくりしてしまいますよね。

こちらは弊社の大規模修繕工事の様子。もちろん足場は鉄製です。

仮囲いに建物・工事情報がしっかりと記載されていました。それにしても安全第一の凛々しい男性のイラストが気になります。

大きな建設現場では、入口にゲートが設置されています。


【興坪の工事現場】

 

これから積むであろうブロックが山積みになっています。

 

見事な竹足場。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回のオガ旅もお楽しみに!

株式会社翔設計、海外特派員の尾形雄樹でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です